教育活動家〜いぬかい良成(公式ブログ)

〜30年後の子ども達の未来をDesignする教育活動家「いぬかい良成」〜

レッジョエミリア教育の養成講座を受けてきました

何年前の話になるでしょう?外苑前のワタリウム美術館で行われた、レッジョエミリア展で影響を受け、書籍やDVDで研究したり、レッジョ関係のセミナーや勉強会があると参加させてもらっています。

この日は2日間×AM〜夕方と言った内容の盛り沢山な内容で、北は北海道〜南は台北から2名の方が、関西や栃木と日本全国+海外からも参加されている方がいらっしゃいました。

予測通り私も参加させていただいているPBLの教育方法と、かなり似ていて、表現方法が違うだけという印象を持ちました。乳児保育や小児学校の年齢ではレッジョの方が取り入れやすい。との印象を受けました。

レッジョエミリア教育の歴史やそれを取り巻く街ぐるみでの活動、目的など+自ら心理学を用いたアートワークを行いました。

レッジョエミリア教育における子ども達の4つの観点▶︎
素材からの感覚機能、色彩からの感情機能、自己からの直感機能、形からの思考機能。

これからも、学んだより良い部分を取り入れていきたいと思います。

f:id:inukaiyoshinari:20151103115349j:image
f:id:inukaiyoshinari:20151103115256j:image
f:id:inukaiyoshinari:20151103115216j:image
f:id:inukaiyoshinari:20151103115453j:image