教育活動家〜いぬかい良成(公式ブログ)

〜30年後の子ども達の未来をDesignする教育活動家「いぬかい良成」〜

大波乱!イタリアのレッジョエミリア奮闘記

〜レッジョエミリア 初日から大荒れ編〜
成田空港22:00発のエミレーツドバイ経由のチェックインは2h前の20:00だったにも関わらず、8時PMと18:00を勘違いしていたのだろう。18:00に到着〜チェックインすると空港内の時計が19:00にびっくり!

そこから今回の珍道中は既に始まったのだった!

1h遅れでドバイに到着したが、本来の4h待ちが3h待ちになったと喜んだのもつかの間、パスポートが無い!

日本なら直ぐに見つかりそうなものの、中東のバカでかい空港ドバイではエミレーツの飛行機が次から次へとやってきては飛び立っていく。
なんせターミナル1つが全てエミレーツ1色の世界一お金持ちの飛行機会社なんです。

朝の5:00に着いたが、無事にパスポートが手元に来たのが、なんと!12時間後の17:00とその間、ずっと拙い英語での、すったもんだのやり取りだった。

次にチケットチェンジの手配をしなくちゃ!
エミレーツ社は「不可抗力(私たちの責任ではないから)だからチェンジできない」との事。

現地のエージェントに電話して交渉してもらうが、ダメ!(お願いしますよ、お金持ちなんだから大目にみてくださいよ。)ディスカウントチケットでの購入で来たのに、正規の値段なんで払えない!財布にも勿論お金なんて無く、日本にも帰れない。

どうしよう...

ボローニャまで飛んで、翌日からの現地ツアーに参加する先生方に、恥を忍んで借りるしか無いかないのか⁈

そんな時に、ふと!大昔の友人がエージェント(旅の企画会社)を運営している事を思い出し、メッセージを送ると、夜中だというのに、ボローニャ〜成田空港までのチケットを手配してくれた。(もちろんお金は建て替えてくれました。ありがとうございます。)

さて、帰国の便は何とか確保。
先ずはボローニャまで辿り付かなきゃ!

そこで空港のフリーWi-Fiを駆使し、正規値段の高いエミレーツを止め、隣のターミナルに移動。その他の航空会社が固まっているのを、アプリで調べモスクワ経由だと2/3で買えることを知った。

足を運んでみると

おー!
買えました。
が、帰りのEチケットが無いと、イタリアに入れないかも?

「どんだけ〜」

エミレーツの効力のなくなったEチケットを見せたが、「これでOKかどうかは?わからない。」

との事。

最新のEチケットのコピー若しくはメールが無いと?

直ぐにメールを手配〜

すると!直ぐにPDFで送られてきた!

またもや、ありがとうございます。

さて、あとはボローニャの空港に先に送られてしまっている私のカバンがあるかどうか?

明日の朝、空港に着いたら、ここでも一働きしないといけなさそう...。

無事にカバンもゲットできることを祈って、暫しの時間を待機します。

いゃー本当に疲れました。

レッジョエミリア珍道中⁈ 次回も乞うご期待!
f:id:inukaiyoshinari:20160227192113j:image