教育活動家〜いぬかい良成(公式ブログ)

〜30年後の子ども達の未来をDesignする教育活動家「いぬかい良成」〜

魔法の質問〜山形の名月荘での学び

4月最終末〜GWの頭に山形の名月荘にて、マツダミヒロさんの魔法の質問を学んで来ました。
マツダミヒロさんの情報はググれば出てくると思いますので割愛し、なぜ行こうと思ったのか?と言うと、私は日本メンタルヘルス協会で心理学を学んでいますが、同じく彼もメンタルの卒業生として、名前を知っていました。
何をしている方なのかは、詳しく知りませんでしたが、スケジュールを見ると、空いていたので、参加させていただく事としました。

ずいぶん前に、申し込んだのですが、当日はうちの職員のウェディングと被ってしまい、初日は講義を受けられず、宿題だけを行い、夕食を皆さんとご一緒しました。

2日目からはグループワークがほとんどで、私たちのチーム名は「iTerra🍒」この意味は24時間TVで「愛は地球を救う」の意味から、iPhone的に+山形だけにさくらんぼとしました。笑

質問を投げかけることによって、自分を知る。
質問の順番を考えて、流れを作り、答えを導き出す。答えには不正解は無い。

コーチングのストラクチャーを、うまく使い、表現し、それを質問という形で導き出す。

コンテンツの内容もさることながら、転換と演出が上手だなぁ

と、実感しました。

次は7月に2Daysで続きを学んで来ます。
全国から集まる、様々な色の方達に再開できるのを楽しみにしています。

f:id:inukaiyoshinari:20160509064100j:image