教育活動家〜いぬかい良成(公式ブログ)

〜30年後の子ども達の未来をDesignする教育活動家「いぬかい良成」〜

最近絵本にハマっています

最近絵本にハマっています。

何故かと言うと、今夏行う「こどもアートフェスタ2016」のチーフデザイナーのスコットララビーさんがお気に入りの、表参道のクレヨンハウスさんの存在を知って、オーガニックカフェやグッズ。そして、世界の絵本の揃う東京では唯一?の場所が私のお気に入りの場所になったからなんです。

 

2月にアートを通して乳児〜幼児教育を行い、世界中から視察に訪れる街、レッジョエミリアに行った時、ボローニャRAGAZZI賞 で日本人で唯一受賞した「駒形克己」さんの絵本に出会ってから、絵本の存在が私の中でとても新鮮で懐かしい感覚となりました。

 

その後、私の通っている日本メンタルヘルス協会で絵本セラピスト協会の岡田達信(たっちゃん)に紹介していただいた、「わたしとなかよし」を読んだ時に確信しました。

 

「大人もこどもも、絵本で整う!」

 

自己承認を出来ない親に育てられた、子ども達が自己承認できるはずがない。絵本によって幼い心の中にある傷ついたものを、セラピーすることができる。また絵本の中には言葉は必要最低限しか出て来ません。

 

この必要最低限の言葉と絵の隙間に、私たちの心と創造性が生まれるのです。

 

無意識と言うコップのの中に、どんどん幸せのお水を注いでいくと、いつの日か、自己承認力もアップし、笑顔で子育てできる様になれるんじゃないかな?と思いました。

 

魔法の質問認定マスター

「いぬかい良成」より今日の質問

〜あなたにとって「子ども」ってどんな存在ですか?〜

f:id:inukaiyoshinari:20160804142829j:image