教育活動家〜いぬかい良成(公式ブログ)

〜30年後の子ども達の未来をDesignする教育活動家「いぬかい良成」〜

「こどもアートフェスタ2016」は大成功の中!幕を閉じました

1年半掛かりのイベント「こどもアートフェスタ2016」が大成功の中、無事に終焉を迎えました。1000名を超す、ご来場いただいた方々に感謝申し上げます。

 

昨年の春に月島の「ギャラリーTAMADA」さんでスコットと知り合い〜その年の夏には奥様のチカさんが来園され、習志野台幼稚園の現場を見ていただき、私もボストン〜ミネアポリスへの視察の手前で、ニューヨークに立寄り、スコットご夫妻と丸2泊3日を共に過ごし、今年の春に一時帰国したスコットのトークショーを企画〜実行、企業様やボランティアスタッフ、また作家さん達を「NPO子ども教育立国」さんとの協力で集めてもらい、今回の夏のフェスタまでたどり着いたのです。

 

8月9日の私のバースデーに彼らは来日しました。この日、私は幼稚園バスで成田空港へ迎えに行きました。

 

そこから約3週間、ほぼ休みなく皆んなでの共同作業は続きました。

 

ボランティアスタッフの皆さんにも、ご協力いただきながら、コロンビア大学の学生達と、合宿の様な生活をしながら過ごしてきました。

 

私はスコットと学生達の関係性に、とても興味深い関係性を感じました。

 

個と個の話合いや、個と個の楽しみ方.....

 

世界一の多様な街、ニューヨークならではなのかもしれませんが、年齢や性別や肌の色、言葉、老若男女を超えた関係性を感じました。

 

とても居心地の良い「場」で、あっという間の3週間でした。

 

学生達はこれから各々の国を背負って立つ子達でしょうし、スコットも今後ますます活躍し、世界中の子ども達を笑顔にして行って欲しいと思います。

 

私もそんな彼らを見習いながら、一歩一歩進んでいきたいなぁ!と思います。

 

最後に一つ質問させて頂いても宜しいですか?

 

「あなたにとって子どもとは、どんな存在ですか?」

 

f:id:inukaiyoshinari:20160902183127j:image