教育活動家〜いぬかい良成(公式ブログ)

〜30年後の子ども達の未来をDesignする教育活動家「いぬかい良成」〜

硫黄岳に行ってきました

先月の話になりますが、硫黄岳に行って来ました。硫黄岳には日本最高峰にある露天風呂「雲上の湯」(2150m)があるんです。もちろん入ってきましたよ☆彡

テント泊も、もうそろそろ雪山に変わる季節なので残りあと僅かかな?と思いますが、今回の目的地は硫黄岳。
毎回思いますが、どこの山に行っても楽な山は無いんですよ。
良く何故?そんなに大変なのに登るんですか?
登山家達は「そこに山があるから!」とよく言いますが(笑)
私は人生にとてもよく似ていると思うんです。
山あり谷あり。登りは辛いけど、登りきった頂上には、そこに身体を張って登頂しなければ、味わえない360度のパノラマの景色があり、最高に爽快な気分になれます。
しかしながら、一生懸命登って頂上に辿り着いたとしても、雨や雪や曇りや風や嵐など、必ずや視界が確保されているわけではありません。思うような結果にたどり着けるわけでは無いのです。
高い山や低い山、比較的登りやすい山や、装備もそれなりに必要となる難しい山。
割と危険度の低い山や命を落とす危険性大!の山などなど、様々な色を持っています。
下りになれば楽なの?と良く聞かれますが、トレーニングを積んでいない人だと、膝がガクガクになっちゃいます。
あとはふくらはぎが次の日パンパンです。
比較的なだらかであれば、楽に下れますが、急な下りは結構きますね(笑)
あとは雨の森や苔、動物などを見かけたときなんかは、「生きている!」という実感が湧いてきます。
「動物達と同じ世界に自分達も生きてるんだ!」
と感じるときなんです。
昨年末には初めての海外登山を体験してきましたが、この話はまた次回のお楽しみとしましょうか。
生きていることを実感する体験を生きる!
とても必要なことだと思います。
私はアスリートでは無いので、無理なく今後も楽しみながら続けられるときまでは、やり続けようと思っています。
f:id:inukaiyoshinari:20151209083134j:image