教育活動家〜いぬかい良成(公式ブログ)

〜30年後の子ども達の未来をDesignする教育活動家「いぬかい良成」〜

七面山にてご先祖供養の行に行って来ました。

人生初の滝行に引き続き〜毎年の年二回の恒例行事でもある、ご先祖様の供養及び祈願参拝として七面山に入って来ました。 道場に前泊し、朝の4:00に起きて現地へと向かい、約2,000mの山をマイペースでは無く、とにかく時間をかけて登って行くのですが、マイペ…

三峰山にてお滝修行

三峰山にて人生初の「お滝修行」をして来ました。好奇心満載の私は色々なことを体験して来ていますが、まだまだ実際に経験出来ていることは皆様の経験のほんの一握りです。 朝の4:30に起きて5:30には電車に揺られ〜西武秩父駅から更にバスで1時間ほど行くと…

「こどもアートフェスタ2016」の映像が出来ました。

「こどもアートフェスタ2016」の映像がほぼ出来上がりましたので、皆さんに見ていただきたくブログにて先行公開しちゃいます。 https://youtu.be/uWVsEhmTlyk 今年の夏休みは、習志野台幼稚園で「こどもアートフェスタ」を開催しました。 ニューヨークのこど…

本日販売開始!致しました☆彡

いよいよ本日販売開始です! まだお手元にない方は「ポチッ」と☆彡 子どもは悪い子に育てなさい もくじ 第1章 あなたの子どもは良い子?悪い子?第2章 子どもは「べき」でなく「したい」で育てる第3章 天才児が育つ7つの習慣第4章 「5感」を活性化して…

いよいよ10月2日に初出版!致します。

約1年越しで、プレスリリース〜打合せ〜執筆〜校正〜デザイン〜推薦交渉などなど... 色々ありましたが、いよいよ10月2日に発売開始!が決定しました。 中身は見てのお楽しみですが、3つだけブログの読者さんにだけ、こっそりお伝えします。笑 1.タイトルの「…

「こどもアートフェスタ2016」は大成功の中!幕を閉じました

1年半掛かりのイベント「こどもアートフェスタ2016」が大成功の中、無事に終焉を迎えました。1000名を超す、ご来場いただいた方々に感謝申し上げます。 昨年の春に月島の「ギャラリーTAMADA」さんでスコットと知り合い〜その年の夏には奥様のチカさんが来園…

NYCよりこども美術館が来日しました。

暑い日が毎日続き、エアコンをかけずに睡眠をとるスタイルのわたしは、毎年このシーズンは数日暑すぎて寝られないこともあります。皆さんは毎日快眠ですか? 8月9日と言えば、私のバースデーなのですが(笑)、その日に彼らは来日してきました。 誰が来日し…

最近絵本にハマっています

最近絵本にハマっています。 何故かと言うと、今夏行う「こどもアートフェスタ2016」のチーフデザイナーのスコットララビーさんがお気に入りの、表参道のクレヨンハウスさんの存在を知って、オーガニックカフェやグッズ。そして、世界の絵本の揃う東京では唯…

日本第2位の標高の山って知ってますか?

日本一の山って、もちろん皆さんも知っての通り、富士山ですよね。世界文化遺産登録され、それ以降はシーズン中は竹下通りの様な状態⁈ ですが(シーズン以外は登れません)では、その富士山の標高はどれくらいあるか?ご存知ですか? 答えは3,776mです。これ…

マクロビ給食の映画の試写会

マクロビオティック=通称マクロビの給食のドキュメンタリー映画「いただきます」の試写会に保育園長2名と、五反田のイマジカに観に行って来ました。 これは「広末涼子」主演の映画「はなちゃんのみそ汁」で話題になって、先日伺った舞台「高取保育園」の映画…

福岡の高取保育園に行って来ました

福岡県の高取保育園に行って来ました。 こちらの保育園は素晴らしい保育を行っていて、朝のサーキットから始まり、リトミックなども取り入れて、裸足教育と九州地区の幼稚園さんや保育園さんの熱心さには頭が下がります。 ところで、私は何を今回学びたく、…

就職説明会in渋谷

新たなる旋風を巻き起こす〜次世代教育界のトップリーダー〜 犬飼良成昨日、普段からお付き合いのある、人材系の会社からTELがあり、「明日の就職説明会に出られませんか?もちろん無料でOKです。千葉県の園さんが急に出られなくなりまして^^;」昼からのセミ…

天皇皇后両陛下からのお言葉

2016.5.11 15:55〜皇居勤労奉仕団 鹿児島県(実際には全国から集まりました) 総勢23名 団体名「月待ち講」(月待ち講とは、江戸時代に下弦の月の日にただ人の話を聴くという会があったそうです)天皇皇后両陛下よりご挨拶いただいて来ました。お車で会場に…

魔法の質問〜山形の名月荘での学び

4月最終末〜GWの頭に山形の名月荘にて、マツダミヒロさんの魔法の質問を学んで来ました。マツダミヒロさんの情報はググれば出てくると思いますので割愛し、なぜ行こうと思ったのか?と言うと、私は日本メンタルヘルス協会で心理学を学んでいますが、同じく彼…

第4弾〜大波乱!レッジョエミリアへの旅

第4弾私は列車に乗り込み、まぁ雑な座り方と座席の配列とバックパックやスーツケースも雑に置かれた車内の1番手前のシートの前に座っていた青年に「ここは空いてますか?」と聞くと、やたらと愛想の良い青年が「どうぞ!良かったらここの荷物も退けますね」…

大波乱!レッジョエミリアへの道〜第3弾〜

現在7:40機内放送はあと20分ほどでモスコーに到着との事。そして今日がめちゃくちゃ綺麗な朝焼けとともに、始まった。先ずは、出すもの出して今日を迎え入れることにしよう。狭っ!ロシア人の女性の馬鹿でかい尻がこの便座に収まるのか?くらいに小さな便座…

大波乱!イタリアのレッジョエミリア奮闘記 第2弾!

さてさて、10年越しの想いで「レッジョエミリア」へ向かった訳だが、果たして旅は?.....朝の5:00にドバイ空港に到着し、1時間遅れての到着に、次のボローニャまでの待ち時間が4時間から3時間になったことを喜んだのはつかの間、空港に入る際の手荷物検査の…

大波乱!イタリアのレッジョエミリア奮闘記

〜レッジョエミリア 初日から大荒れ編〜成田空港22:00発のエミレーツドバイ経由のチェックインは2h前の20:00だったにも関わらず、8時PMと18:00を勘違いしていたのだろう。18:00に到着〜チェックインすると空港内の時計が19:00にびっくり!そこから今回の珍道…

日帰り京都でラジオ番組の収録でした

日帰りスケジュールで京都まで、ラジオ番組の収録に行ってきました。ランチには知人のお店、スタジオジ〇リの映画の音楽などでも有名な、加藤さんのお店「キエフ」さんに初来訪しました。目の前には鴨川が見え、絶景のロケーションの中、知人達とロシアンラ…

「教育活動家」をテーマにTV出演させて頂きました

2月10日の深夜番組に出演させて頂きました。「ムジカチェレステ」と言う番組で、ソプラノ歌手の佐藤智恵さんと、ピアニストの山口ちなみさんと、私のトリオでの出演となりました。5分間番組の中で、主に「教育活動家」とは?をテーマにて、収録を渋谷にて行…

フューチャーマッピング〜神田昌典さん

先週も學びある一週間を過ごせた事に感謝いたします。その中で「2daysでのフューチャーマッピング」を受講して来ました。こちらは神田昌典さんが講師の學びでした。初めて受ける神田さんの講義でしたが、とても賢く気さくな方で、そして様々なワークを創ると…

ペアレンティング体験講座を行いました。

1月23日(土)に月島の会場をお借りして「日本ペアレンティング協会」のペアレンティング体験講座を行ってきました。前回の11月は川口の民間学童保育「キッズビレッジ」さんで行い、今回は中央区月島、来月は船橋市の習志野台幼稚園です。みなさん子育てスト…

-16°Cの北横岳に行ってきました☆彡

関東にも影響を残した、雪でしたが、皆さんのお仕事にも影響があったことと思います。午後からはダイアの乱れ他も、徐々に回復しましたが、私は本年初の雪山修行⁈この日は中央道〜目的地へ向け出発。途中の相模湖までは順調に走ってきましたが〜なんと!雪の…

衛藤信之さんと香葉村真由美さんの講演会

本日は等々力へ。「衛藤信之さんと香葉村真由美さん」の講演会に行ってきました。香葉村さんはTVなどでも有名な「てっぺん」の朝礼を九州の小学生に取り入れて、子ども達から「出来ない」を取り除く活動をクラスで行っている方です。本当に心底から子ども達…

學び三昧の3連休

皆様、3連休はいかがお過ごしだったでしょうか?有意義に過ごした方も、そうでない方も明日からお仕事なのかと思いますが、私はこの3連休は「學び三昧」と云う贅沢な時間を過ごしてきました。1日目 赤坂のセミナールームにて「NLPマスターコース」の第3講座…

新年おめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。

新年おめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。毎年2日は親戚の皆さまが集まり、私の自宅近くへ新年のご挨拶に行き、食事をするのですが、今年のおみくじは3年連続の「大吉」とはならず「小吉」でした。軒のはの 嵐の風は さわげども春を覚ゆる家…

雪山登山のはず?

東京と埼玉と山梨の県境に位置する雲取山に行ってきました。2500m以上の山は寒さのあまり、雪帽子をかぶり始めて、テント泊でのラスト?で2000mクラスの雲取山にいざ出陣!いつも思いますが、どの山登っても楽な山は無いです。高低差が今回は1300mと、富士山…

一生成長TVに出演してきました。

「30年後の子ども達の未来をDesignする教育活動家」として先週の金曜日に「一生成長TV」に出演しました。「私の半生」と「キリマンジャロ登頂」のお話。そして「教育活動家」のお話を70分+αしてきましたので、YouTubeのURLを貼っておきますので、見てみて下…

硫黄岳に行ってきました

先月の話になりますが、硫黄岳に行って来ました。硫黄岳には日本最高峰にある露天風呂「雲上の湯」(2150m)があるんです。もちろん入ってきましたよ☆彡テント泊も、もうそろそろ雪山に変わる季節なので残りあと僅かかな?と思いますが、今回の目的地は硫黄岳…

日本ペアレンティング協会のコンテンツ作成

先日、AM〜夕刻までのフルタイムでJPA (日本ペアレンティング協会) の次のステップの「ベーシックコース」とその次のステップ「アドバンスコース」のコンテンツ作成で渋谷の知人のオフィスを借りて行いました。4名全員で集まるのは、川口のセミナーぶりでし…