教育活動家〜いぬかい良成(公式ブログ)

〜30年後の子ども達の未来をDesignする教育活動家「いぬかい良成」〜

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ペアレンティング体験講座を行いました。

1月23日(土)に月島の会場をお借りして「日本ペアレンティング協会」のペアレンティング体験講座を行ってきました。前回の11月は川口の民間学童保育「キッズビレッジ」さんで行い、今回は中央区月島、来月は船橋市の習志野台幼稚園です。みなさん子育てスト…

-16°Cの北横岳に行ってきました☆彡

関東にも影響を残した、雪でしたが、皆さんのお仕事にも影響があったことと思います。午後からはダイアの乱れ他も、徐々に回復しましたが、私は本年初の雪山修行⁈この日は中央道〜目的地へ向け出発。途中の相模湖までは順調に走ってきましたが〜なんと!雪の…

衛藤信之さんと香葉村真由美さんの講演会

本日は等々力へ。「衛藤信之さんと香葉村真由美さん」の講演会に行ってきました。香葉村さんはTVなどでも有名な「てっぺん」の朝礼を九州の小学生に取り入れて、子ども達から「出来ない」を取り除く活動をクラスで行っている方です。本当に心底から子ども達…

學び三昧の3連休

皆様、3連休はいかがお過ごしだったでしょうか?有意義に過ごした方も、そうでない方も明日からお仕事なのかと思いますが、私はこの3連休は「學び三昧」と云う贅沢な時間を過ごしてきました。1日目 赤坂のセミナールームにて「NLPマスターコース」の第3講座…

新年おめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。

新年おめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。毎年2日は親戚の皆さまが集まり、私の自宅近くへ新年のご挨拶に行き、食事をするのですが、今年のおみくじは3年連続の「大吉」とはならず「小吉」でした。軒のはの 嵐の風は さわげども春を覚ゆる家…