教育活動家〜いぬかい良成(公式ブログ)

〜30年後の子ども達の未来をDesignする教育活動家「いぬかい良成」〜

-16°Cの北横岳に行ってきました☆彡

関東にも影響を残した、雪でしたが、皆さんのお仕事にも影響があったことと思います。

午後からはダイアの乱れ他も、徐々に回復しましたが、私は本年初の雪山修行⁈

この日は中央道〜目的地へ向け出発。
途中の相模湖までは順調に走ってきましたが〜なんと!雪の為通行止め!

約10時間かけて現地の蓼科には夜の8時!今回の宿泊は近辺がテント泊は禁止区域につき、小屋泊予定でしたが、山小屋へはパーキングから雪道を2時間歩かなくてはならず、夜間の歩行困難と判断〜ロープウェイ手前の宿に宿泊〜AMの便に向け翌日出発しました。

通常の夏山歩行であれば約1時間もあればたどり着く道のりで、甘く見ていましたが、自然は容赦せず、深いところでは太もも近くまで足を取られながらの歩行。

森の中で風のない場所でも-14°Cの中、除雪人⁈となりながら、進むこと約2時間OVER、やはりこれだけの深い雪道を走行するには倍の時間が掛かってしまいました。

山頂では猛吹雪でこの時の気温-16°C。おそらく体感温度は-20°Cを軽く下回る気温の中、無事登頂!

下り道では数組のスノーシューのグループが2組いたので、道が出来ていて、下りは1時間強で下山できましたが、人生初の-16°C体験はいい経験になりました。

来月はどこに向かおうか?今から楽しみですが、今回の北横岳の旅路に感謝致します☆彡